当社仙台店にて発生しました不適切行為について(お詫びとご報告)
2018年7月19日
各位
ハルズコーポレーション株式会社
当社仙台店にて発生しました不適切行為について
この度、当社におきまして下記の不適切行為が発生致しました。
高い倫理観や道徳性が求められるペットショップとして、このような不適切行為を発生させましたことについて、役員・社員一同深く反省をいたしております。
ご迷惑・ご心配をおかけしましたお客様をはじめ、地域の皆様、関係者の皆さま、ならび動物に対して、心からお詫び申し上げます。
記
■不適切行為の概要
当社社員については、命あるものである動物を扱うプロとして、より適正かつ慎重な取り扱いが求められるところ、仙台店のアルバイト従業員(以下、「本件社員」といいます。」)は、仔猫の写真撮影の際に適正さや慎重さに欠ける行動を行っていたことが、平成30年7月18日に判明しました。
■監督官庁等への報告等
本件については、監督官庁への報告を行います。
■処分等
本件社員につきましては平成30年7月19日付で懲戒処分とし、本件社員は同日退職いたしました。なお、その他関係者については、社内規定に則り処分を行います。
■今後の対応
当社は、命あるものである動物を取り扱う者として、より適正かつ慎重な取り扱いが求められていることを強く認識し、社員教育を行ってまいりました。こうした中での不適切行為の発生を厳粛に受け止め、現在当社が仙台店にて取り扱っている生体に対して再度獣医師による健康確認を実施いたします。また、社員に対する教育を徹底するだけでなく、監視カメラ等を用いた監視体制構築により管理体制の強化を図り、再発防止に向け全社をあげて取り組んでまいります。